親の事・・

最近の母の様子を見る限り、そろそろ限界んだろうか・・と思うようになった頃

母の口から「入ってもいいのかもしれない。」との言葉を聞いた時

この時、まさにこの時がチャンスなのかもしれないと思った。

 

人は親を施設(介護付きホーム)に入れる事に色々言う人がいるが、現実として

毎日接する中で、今の状態がよいとは思えない。肉親だからこそ、醜い

言い争いになったする事・・・まさに言いたい放題し放題・・・

それがいつしかお互いを傷つけることになっている事。痛切に感じる。

介護は、きれいごとでは済まされない事。実際その立場にならなければわからない事。

 

昨日、母方の親戚に相談したが・・・結局他人事。経験もない人のいくら言っても

通じない事。力説したって、無意味だった。

その事を、いつもお世話になっているヘルパーの方に愚痴ってしまった。

返ってきた言葉は・・

「所詮親戚はいい加減な事を言うし、わかってもらう事自体難しい。そんな

意見を聞かない方がよい。」とまで言われた。しかし、その言葉は私の背中を

押してくれた。

日々葛藤する中で、何が一番かは、わからない。でも、その時その時ベストを

尽くす・・それしかないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かるchiiki.blogmura.co


 

/)

にほんブログ村


にほんブログ村昔から