貴方にとっての非常事態宣言とは・・・

非常事態宣言が出て初めてに週末・・・と言う事で 各番組が取材をしていました。

確かに繁華街などには人影がまばらになり、自粛している?風に見えましたが

その人達が自宅に居るかと言えば・・違う違う、全く違いますよね。

その人達は近所の商店街や、ちょっと近場の商店街,公園、に繰り出している。

そこは、人の溢れている?と言った現状になっている。

これって、非常事態宣言の意味を履き違えていませんか。

私は、母に頼まれたものの買いだして、商店街に行くことになった日曜日。

正直、外には出たくなかったけれど、認知症の母が言い出すと、物が手に入るまで

言い続けられる、このプレッシャーは半端なく、私の完全にストレス元になるので

仕方なく買い出しに・・・我が家の近所の商店街は、テレビでも何度となく取り上げら

れる商店街。普段から週末は近隣からやってくる。

しかし、今の事態で、何故、人が集まってくるんだろうか。これだけ言われているのに

本当に用事があっての外出なんだろうか。見る限り、そんな人は少数に思えた。

また、店舗内のは行列ができている所が多く、その行列はまさに密集している。

私も買い物があった為、その列に並んだが、人人との距離を2m空けるといわれていた

から、そこまではできなくても1m半以上は開けて並ぶと、何故・何故そこに割り込む

親父。普通に並ぶものだから「すみません、並んでます」と声を掛けた。

1人は「ごめんなさい」と言って、列を外れて後ろに・・・1人は、何も言わず立ち去る

これだけ、気を付けてくださいと、場内アナウンスでも言われていても、我関せず!

こういう輩がいるから、感染広がるんだろう・・って、ホント思った。

明日は我が身・・病んでみて初めて分かる?ってそれじゃあ遅いんだって、学習

して欲しい。

 

 

かるchiiki.blogmura.co


 

さしょくを

にほんブログ村


にほんブログ村昔から