非常事態宣言継続中では?

初めて発令された<非常事態宣言>の期間が2020年5月6日までとなって、その後感染

 

拡大が続く為、首相が延期を発表した。そ期間 2020年5月末として、状況によって、

 

解除もあり。

 

そんな中、今はまだ延長期間だが、最初の期限が終わった時点で、自粛していた店は

 

この日を待っていたとばかり、開店していた。シャッターが数多く降りていた商店街

 

が急に明るくなったような気がする。お店の電気が灯されて人の動きがあるって、

 

やはり活気があると言えば、いい響きだが・・・まだまだ感染者が増える中、そんな

 

事の喜んでいて本当に良いのだろうか。確かに長期に渡り自粛が続くと、コロナ疲れと

 

いう言葉の通りの事が、国民1人1人、感じられている事は確か。感染者数を日々

 

聞かされるだけで、その数も、耳には通り過ぎるだけになっている気がします。人は

 

やはり、長期間に同じことが繰り返されると、慣れてしまう。疲れてしまう。集中

 

できなくなってしまう。これは致し方ない事なんだとは思うけど・・・

 

折角ここまで頑張ってきた事が、緩める事で、全て失い?最初かやり直しなんて

 

事にはならないんだろうか。

 

 

かるchiiki.blogmura.co


 

さしょくを

にほんブログ村


にほんブログ村昔から