嬬恋の公共料金・・他

嬬恋での生活を我が家より一足先に始めていらっしゃる方と Blogでお知り合いになり、

色々お話する中で、頷けることも多々あり、楽しむ読ませて頂いています。

そんな中、我が家はまだ完全移住ではなく、月1度通い移住?みたいな感じで嬬恋で

短期間過ごしていますが・・その過ごすために掛かる費用。

都内とはまた、違った事で費用が掛かったりする。

公共料金と言える中で、ガス水道電気・・

嬬恋では、ガスはなく、選ぶとしたらプロパンガス。最初建築するにあたり、工務店

方と相談して、我が家はプロパンは使わず、今でいうオール電化にする事にしました。

それは、以前にお話ししたかもしれませんが、プロパンがなくなった時に、困る!?

私は都会育ちで経験がないが、主人は田舎育ちでプロパンガスがなくなった時の経験を

元に、使いたくない!と主張した。私は全くわからないまま、そこは承諾。

ガスの代わりに電気を使って湯沸かしをしたり、お風呂も然りだから、結構電気代は

高いと言えるのか。

水道は、嬬恋の家を持ってから、ずっと<基本料金>以内で推移継続中

月々1~2㎥以内て3になることはほぼない。だから請求は基本料金 

7000円+消費税・・もっと使ってもいいんだ!って思っても・・

普段都内では極力節約と思っていますから、その習慣はそう簡単には崩せません。

公共料金以外掛る費用は、浄化槽ですか、この定期点検もあります。

ここが機能しなくなると、大変な事になりますからね。

4か月単位で定期点検が入るが、実際点検をしている所を見た事がないので

どんな事がなされているか、全くわからないが・・・リストに挙がる項目のチェックを

1つ1つ確認して、最終的な診断は<良好>の版が押されて終了

それなりの費用が請求されて・・お支払い・・と言った流れ。これも都内の家では

ない費用の1つ。

もう1つ、管理事務所に支払う年会費みたいなもの。

管理費・・ですかね。土地周辺の管理などを年間でお願いするに辺りの費用って所で

す。道路の除雪費用も、道路わきの整備も含まれています。

冬、嬬恋入りする際は、除雪は本当に助かります。

色々な人に支えられて、嬬恋の家は・・あるわけですよね。

 

 


田舎暮らしランキング



にほんブログ村


にほんブログ村昔から