見出すことは・・

大型台風の影響があちこちに・・・

150万人が避難勧告が出ているとか。

都内と言えば、まだ遠い影響しかないが、それでも、急な雨が降りだしたり

雷がなったり、気温は30度位だが、湿度が高く?べとついた暑さが、結構堪える。

大きな被害が出ない事を祈るばかり・・

 

私は元々近視・・高校生の頃から眼鏡、コンタクトが必需品。

結婚後、子育てが始めってからはずっと眼鏡の生活。

そして、年齢と共に、近視プラス老眼?になり、遠近両用を使うようになって

何年も過ぎたが、数年前から緑内障が発症・・まだ、重度のものではないので

生活するに支障は出てないが、それよりも眼鏡の調整が、難しくなってきた。

遠近両用を使っても、仕事中は、どうしても見ずらい。最近は デスクワークの際は

眼鏡をはずすようになった。

 

f:id:tumagoi_life:20200906202418j:plain

 

始めは、眼鏡をイチイチ外してデスクに置いたり、頭の上に乗せたり

(無くさないために)していたが、やはり、頭に乗せるのはかっこよくないって

思い眼鏡チェーンを購入。

以前、このチェーンを付けている人を見ると「高齢者」というイメージがあったが

それを今自分が使う事になるとは、自分の年齢を改めて痛感することになった。

しかし、最近、眼鏡をはずしても、パソコン画面が見ずらい為、先日、緑内障の診察

を受ける際に、視力検査があったので、その際、処方箋を出してもらった。

それをもって、眼鏡を作りに行ってみました。

そしてできたのが・・・

f:id:tumagoi_life:20200906202431j:plain

この眼鏡は、近視用の眼鏡。私の場合、近視が強いため、遠近両用では

対応しきれないという事・・・

やっと、やっと、パソコンの画面をクリアに見る事が出来ました。

正直、最近眼鏡を掛けても、眼鏡をはずしても、ものが見ずらくなっていく

事に、絶望感さえ覚えていました。だって、この先、もっともっと見えなくなって

しまうのではないかと・・・そうしか思えなかったから。

でも、この眼鏡を作ったおかげで、少し、その思いは吹っ切れた。

人は、見える事、聞こえる事が、普通に当たり前の事・・・

確かにそうなのかもしれないが、年齢を重ねていく中、色々な事が出来なくなって

しまう?って事、実母を見えいて、本当に、そうなりたくない、そうなりたくない!

と思い続けているけれど、現実は・・・自分の思いとは違う方に進んでしまう。

それを止められないなら、それに対応する何かを見出すしかないんだって事。

諦めずに・・

            

田舎暮らしランキング



にほんブログ村


にほんブログ村昔から