就職活動!?

上司から通達されてから、次の就職先を自分なりの探し始めた。

手段としては、派遣会社の登録して等あるんだろうが、今テレビでも

CMになっているような会社に登録したりして、色々情報を集め始めた。

思った以上に、私が登録した面から、上がってくる会社には、幅広い

職種の会社が上がってくる。しかし、しかし・・そこに掛かれている

<年齢不問>とはなっているが、実際は、どうなんだろうか。

その中で、郵便局が募集を掛けていたので、申し込んでみた所、実際に

担当者から連絡が入り、お話をしたところ 年齢がやはりネックになった。

今の仕事を今の時点で辞めて、入社したとしても、結局 65歳迄と

なれば、その時点で再度探さなければならない事になる。私としては

最終的に希望するには 70歳くらいまで働ける職場。65から70までの5年間

を仕事したいと思いから、次を探しているわけですから。

その旨を担当者の方に話すと・・「うちは、65歳までとなります。」と

言われてしまいました。それも、郵便局は、最近漸く?65歳までになったという。

そういう所は、70歳までになるのに、まだまだ、時間が掛かるだろう。

場所としても、近所なので、よかったが・・・残念な結果となった。

その際に伺ったことが、人を探している会社サイドも、なかなか年齢を

謳えないと言う事あった。いくつからいくつと言った言い方をするのは、規定

違反となるらしい。そうなると、実際に会社に確認する必要があると言う事。

 

最初から<シニア向け>と言った就職サイトとなると・・・ほぼ、ほぼ・・ほぼ・・

中心が<掃除><介護><マンション管理>と言ったように、完全に限られた

職種しか上がらないのが現状。年寄りは、そんな仕事しかない!って事なんだろうか。

前の日まで事務的仕事を処理してきたのに・・・そんな仕事は任せられない?って

事なんだろうか。何というか、悲しい現実が突きつけられる。

ここで、愚痴るわけではないが・・・上司が違えば・・まだ、私はこの職場に

いる事は出来はず、定年制は今の所ない状況なので、と入っても仮定的な事を言っても

始まらないが、私は、3年前に間違った判断をしたのだろうか。また、そこに戻ってし 

まう自分が、情けない。

 

 

 

 

田舎暮らしランキング



にほんブログ村


にほんブログ村昔から