この先の雇用は・・どうなる?

企業は現在、希望する従業員全員を65歳まで雇用する制度を整備しなければならない。これに加え、4月以降はさらに70歳まで就業させる制度の導入に努めることが義務化される。定年制の廃止や定年の引き上げ、継続雇用制度の導入などの選択肢がある。

 

こんな内容の事がニュースにあった。

これって、今現在は65歳までは雇用、その後70歳までに引き上げる事を義務化・・と言

う事は、70歳までは今の職場で働く事は可能になる・・と言う事!?

そういう解釈でいいと言う事なんだろうか。そうはいっても、全ての企業がそれに

倣え!と言えるかは、微妙だとは思うが、国としてそういう方向に動いている事は確かのようだ。そうなると・・・そうなると・・・現実的に、その年齢に近い私としては

今後の展開がとても気になる。以前に上司には 「65歳までは・・」という言い方を

された。その後は、派遣?等・・しかし、未だ派遣になったとしても同じ職場に

働く事は出来ない事は変わっていない。となると、やはりその先は、自分で道を開く

しかないとは、覚悟はしているが・・それでも、できればという思いは、否めない。

果たして、どうなるんだろうか・・気持ちは、騒ぐ・・

 

 

 


田舎暮らしランキング



にほんブログ村


にほんブログ村昔から