カメムシ・・蜂を寄せ付けない…方法

嬬恋に既に移住されている方、前から住まわれている方々は、カメムシ退治に

色々工夫をされているかと思います。嬬恋の我が家にも時々お見かけするカメムシ・・

とは言っても、私自身皆さんが言われる程、被害!って思いはあまり感じずに今に

至っていますが、この先を思うと、やはり対策はきちんと知っていないとなぁと思い、

色々調べた所 「はっか油」が効き目があるとか。網戸などに吹きかけておくと、

はっかが苦手なカメムシが近寄ってこない・・との事。

以前に、トイレに虫よけに・・という事で、トイレットペーパーの芯に数的垂らすと

よいっていうのを、どこかで読んだことがあり、その際に、薬局でハッカ油を購入。

それが、今度はカメムシ侵入予防策に使えるって事ですね。

 

ハッカ油蜂よけスプレー(カメムシ、蜂を寄せ付けないもの)

 【用意するもの】

  • ハッカ油 5~10滴
  • 無水エタノール 10ml
  • 精製水 90ml
  • PP容器 ← ハッカ油は、プラスチック容器を溶かしてしまう為、この表示の

       ある容器を使いましょう!との注意書きがありました。

 

あと、外干しの洗濯物に、蜂を寄せ付けない為には、洗濯の際に ハッカ油

と2滴ほど垂らすとよいとの事。ハッカの香りを蜂は嫌うとの事。

確かに、夏の洗濯物に、蜂が付いていたとか、Tシャツの中に侵入していた経験

私もあります。これは、やってみる価値ありそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かるchiiki.blogmura.co


 



にほんブログ村


にほんブログ村昔から