本日 非常事態宣言は解除される

本日2020年5月14日 午後<非常事態宣言>が特別指定区域を除き

全面的に解除されることに国会で決まったようです。

既にGW明けより、延長と言っていた割には、人の動きは、徐々に活発に

なったように見受けられた。テレワークと言っていた人達も、出勤再開

した人も多いように見える。実際JRでの人の数は完全に増加している。

それに加えて、こうして解除となると・・・どうなるんだろうか。

気の緩みも含めて、第二波がやってくるのではないかと、常識ある人なら

誰もが想像がつく事。しかし、自己本位の考える人なら、開放感から、

どんな動きをするかわからない。

医師会の会長さんも言っていたが「解除になっても、以前のような生活ができる

訳ではない事を重々承知の上で、行動して欲しい!」と言っていた。

まさに、その通りだと思う。色々な規制は継続中と言う事。

3密を作らないは、この先も続く事。しかしながら、集まりに関しても、確かに

以前に比べると人数を制限しつつ、その数は増えているように思う。増やすことで

止まっていたものが動き出す、社会の本来の動きなのかもしれないが、未だコロナウィ

ルスは健在なんだと言う事・・・誰かがそのウィルスを保有していると言う事を

わかっての行動をして欲しいと思う。まだまだ、人間はこのウィルスに対する抗体を

持っていないのだから・・

 

今日々感染者数が発表されているが、これは2週間前に感染した人の数

その事を頭に置いて、この先の行動を慎重にすべきかと思う。この状態で2週間後は

また、2桁から3桁に感染者数にならない為にも・・

 

 

 

 

かるchiiki.blogmura.co


 



にほんブログ村


にほんブログ村昔から