時間のありがたさを感じる時

先週丁度お休みに入る前の日に、仕事上でとても腹立たしい事があった。

以前にもお話を何度かしたことがある、職場の人間からのlineコメントに

無性に腹が立った。言葉とは本当に恐ろしいもの。

多分相手は、普通に発している言葉なんだろうけど、受けた方は、

本当に腹が立ち、そのまま帰宅したものの、ムラムラが収まらなくて

思わず・・同じ職場で働き、科は違うが気の合う人のメッセージでぶちまけた。

というか、私が腹立っている事が、本当に正しいのかが、わからなく

なったから。固定観念で相手を見始めると、全てにおいて、同様に気持ちになって

しまう事ってありませんか。もしかして・・そうだとしたら、もう少し

大人にならないとダメかな?と自分に問いかけたが、わからず

その答えを求めて、ぶちまけたら、「怒って当然だ!」との返答。

その言葉に、少しだけ、気持ちが収まったのは、一時だったけど、それでも

自分が平常心を失っているわけではない事に、ちょっとホッとした。

日本人なら、そういう言葉使いはしないよね!って思う事を、年の差20もある

輩から言われると・・今の若い人だけでは済まない気持ちになってしまう。

中学生の子供がいる親としてやっている人の言葉ですかって・・・ね。

本当に あなたは何様なんですか?と問いてみたくなる。

いつもいつも・・・いつもそうなんだけどね、その輩は・・(すみません、途中から

相手を<輩>と呼ばせてもらいます。)

人を馬鹿にする?

上司が高く自身を評価されているから?いやいや・・・それにしても・・

何か勘違いしていませんかねって・・。

今は、本当に極力接点を持ちたくないと思う。輩の声を聞くのも、心が折れる

また、何を言い出すか、言われるかわからないから・・こちらがよかれと思っても

全て否定されるしね。本当にあほらしくなる。

だから、割り切った方がいい!って言われる。

みんな周りは、輩の人柄をわかって、付き合っているんだから・・と言われた事は

あったけど、でもね、直で来ると、やっぱり抑えられなくなる気持ちです。

 

と、ここ数日、ずっと引っかかっていたけど

本当に時間ってありがたいのかもしれない。

徐々に徐々に・・・

そんな事を思っている事が、阿保らしく、バカバカしく思えてきた事。

これは、救いかもしれない。

大切な自分の時間を、そんな事で頭をいっぱいにする事こそ、勿体ない事

ないものね。

まだ、まだ・・この職場に居る限り、何度と、何十回とそんな思いをするのかもしれ

ないけど・・時間が・・・助けてくれるかもしれない。

 

そして、周りの人が・・・

 

田舎暮らしランキング



にほんブログ村


にほんブログ村昔から