数年後の私は・・・

私はいつまで今の職場で働く事ができるんだろうか。

そんな事はずっと頭の片隅にあったが、それが現実にはっきり見えてきた。

しかし、その現実は私にとっては、モチベーションを下げる結果となった。

覚悟はしていたつもりでも、そんな事が要因にそうなるかぁ~と思った時

今迄頑張ってきたことは一体なんだったんだろうかって思う。

要は、上には逆らえない・・って事かな。上司の考えに背くとそういう事になるんだ!

と痛切に思った瞬間でした。私自身は、今まで何十年と続けてきた仕事に対しての思い

や、周りの人達にも相談して、一番よい結論を出したつもりだったけど、それは、上に

したら、逆らった事意外に何物でもない、はっきり <裏切り>とまで言われた。

知っていながら言ってくれなかった・・・とまで言われて、何を言っているんだ?って

思った。60歳になれば、派遣は3年雇用の枠から外れるから、働きたければ、ずっと同

じ場所で働く事ができる?この事を、私は知っていながら、言わなかった?と言う事

か?しかし、私にとって、その時点で59歳の時点で60歳になって、派遣になる必要は全

くない話。ここは、元々の雇い主は定年制を排除した。だから、雇用契約上は、ずっと

働けるようになっている。問題は、元々の雇用先からに科に属して仕事をするわけだか

ら、そこの科が、雇用契約を継続するかどうかに掛かってくる。それでも、私自身に何

も問題がなければ、安定した雇用は続くはずだから、わざわざ私から、60歳からの派遣

の話を出す必要は全く、全然ないと思っていた。

所が、そこが違ったのか。

知っていながら教えてくれなかった!そんな言い方をされた。何故?

何故、そこを攻めらなければならないんだろうか。もしその事を、提案する言う事は

私には全くメリットはないのだから、言うはず・・ないでしょう・・違いますか。

周りの方々、色々な方々の相談しても、その方法がおかしい!という意見ばかり。

当たり前だよね、自分が不利になるような形を誰が望みますか。

だから、私はそこで断りました。

すると、「あの時、〇〇さんが絶対嫌だと言ったから・・」と始まった。

いやいや、嫌に決まっていますよね。あの時、じゃあ、貴方が言う事を全てのんだら

この先、死ぬまでここで働いてもらうつもりだった事・・・今回、初めて言われました

た。そんな事、あの場では全く話でなかったのに・・今更、そんな事言う?

まぁ、もしそういわれても、多分答えは変わらないとは思いますが・・

そんな相手の奥そこにある思い?計画なんて、傍からわかるはず、ないでしょう。

とっても一方的な気持ちをぶつけられて・・これって、何なんだろうって思う。

 

また、私がその結論を出したことにより、もう1人を手元に置く為に、莫大な

費用が毎年掛かってきた事、それって、それって・・私が悪いんだろか。

私があの時点で、今の職、立場を譲り、派遣になることで、もう1人も

私も安泰だったと言う事なんだろうか。しかし、私自身、そんな事をすれば、

私自身不があるかと言えば、わからない。だから、私はあえて、その提案には不利

になる事ばかりだと言われたし、1年間の保証をすると言われたって

(ある金額を提示されたが、その金額は私が1年間普通の働いた分の半分程度、それで

 いい話!と思うか?そんな金額で、楽してお金貰えるからいいでしょ?

 そんなわけないでしょ・・・わからないのかな。)

乗らなかった。それが今までずっと引っかかってきた事だと言われるなんて、

恐ろしい事だ。そして、今日、あと何年で・・・と上から問われて答えた。

そこには、いったい何が計画されているかと気になり、この時とばかりに、問いてみた

ら答えは・・こうだった!と言う事。

私は数年間の間に、1人リクルート社員をまた派遣として受け入れて、私の仕事を

完全な形で引き継ぎ、私は年齢になったら、私がリクルートの派遣になり、その人が

私の身分を引き継ぎ、仕事は2人態勢で行う。私は、その時点から、働ける限り

この職場で働く事は出来る!?

こんなシナリオが構想の中にあるようだ。しかし、1つ、この身分から離れて

派遣になった際に、引き続きで今の職場に派遣で来られるか、1年間の間を

明けなければならないか・・・

派遣法で、同じ職場で働く事は出来ないと言われました。確認済み。

となると、その間の保証は???ある?ない?

いや、前回の事があるから、そこまで保証するかどうかわからない!と言われたし

無理でしょ・・お気に召さない事したんだから。そんな状態で、この職場に

居続けることが、本当に意味があるのか?

全くないでしょう・・・

 

また、いくらかの補償金として微々たるもの貰ったって・・

そんなはした金で、何ができますか。

全くの無職になって、年金、保険、そして税金も毎月払うお金は倍増する事になって

それって、つまり自分の首を絞める事になりますよね。それを

はいわかりました!って言えるか?いえいえ、言えません。そんなお人よしじゃあ

私はない。そんな馬鹿じゃあ私はない・・

 

そこまでして、今の職場に尽く事が、なんのメリットになる?

身を粉にして働いて、この仕打ちとは、モチベーションはどん底です。

 

もう、こうなったら、割り切って、次の職場を探す事かな・・・

完全なる引継ぎを?と言われたけど・・・冗談でしょう・・・

そんな気持ちになるわけ・・ないよね。

そんなそちらの都合で、振り回されること自体、もう、勘弁です。

きっぱり終わって・・さようなら!その方が、あとくされないような気がします。

 

 働きやすい職場を目指しているようですが・・・

要は、要は・・ご自身の為?名誉の為?

実際に働く人が、どんな思いでいるかなんて、全くわかっちゃいないって事。

今、かなりの人気の科にはなっていますが・・・要は・要は・・・

全てが、ご自身の為・・・ではないのでしょうか。ふと、そんな気がします。

 

 

 

 

田舎暮



にほんブログ村


にほんブログ村昔から