普通の生活

ある記事で ちょっと驚くべき数字を見た

 

普通の生活をするのに必要な月額 

   30代 54万

   40代 62万

   50代 80万

30代の1日1食は300円の計算で 月々の食費は11万 家賃9万5000円

 他教育費、レジャー費などを加えて、月額が54万が<普通>の生活

これを、皆さんが実践する為には、賃金を上げる!他・・

フト、自分達が今迄やってきた生活を振り返った時、確かに時代と共に

貨幣価値も変り、物価上昇を言う事もあるかとは思うが、それを踏まえた

としても・・・この金額は、本当に妥当なのか。

 

正直、今ある生活費、私達が実際生活費として消費する金額は・・・

我が家は既に家賃、ローン返済はない。

教育費も罹らない。今一番かかっているとしたら、医療費・・・かな。

定年を迎え、その後の給与は、完全に下がっている。年収したら、本当に

半分にも満たない位になっている。それでも、生活をしている。

その中で生活をせざるを得ない。これ以上働け!と言ったって、働ける

場所もないし、働けるほどの体力もないのが、現実。

今の年金だって、あてにはならない。この先、減ることはあっても

絶対に増える事はない・・・か細くなる一方だ。その中の生活を続けるには

何をすればよいのだろうか。

 

今の若い世代は、それだけの生活費が掛かることを思うと、なかなか結婚に

踏み切れない。

子供を持てない・・・そうなのかもしれない。

今の生活の質を落とすぐらいならと・・思っているんだろう。

しかし、これでよいのか。

国からは、搾り取られるだけ取られて・・・その使い道も、なんだか

的外れな事ばかりに、沢山にお金が動いているような気がしてならない。

日々、必死に働いて・・これですか?と 本当に毎回給与明細を見るたびに

ため息が出る。

 

 

 

 

 


田舎暮らしランキング



にほんブログ村


にほんブログ村昔から