この先を考えた時・・

数日後にコロナワクチン接種 2回目を控えている中

やはり、第一弾の先生方の副反応の事を聞く限り

2回目の方が副反応は出るとの事。その為の対策と言えるか

どうかわかりませんが、できる限りの事はやっておこうと思い

やってはいますが、果たして、その成果が出るかどうかは

全くわからず、ドキドキしながら、その日をまつ毎日。

 

そんな中、職場では、上司よりこの先の事が具体的に話があり

結論から言えば 「時期が来たら、貴方の身分は、この秋から見える

(優秀な)方にお渡ししてください。その際、派遣になっても、1年間は

この職場では働けないのは、派遣法から決まっている為、その間は

ご自身で何とかしていただき、その後 お仕事する気持ちがあれば

喜んで受け入れます。その時に、貴方の仕事がない!と言う事は

考えられないので、大丈夫です。

秋から来る方とは、<綺麗に?引継ぎをしてください>

もし、何か問題が生じた場合は、先がある新しい方を優先して考えます。(つまり

貴方には辞めて頂く!と言う事)」

と言った内容でした。今の職場は、元々大学との契約で雇われている身ですが

その先の科の科長の判断で、更新できるかどうかが決まるわけです。

と言う事で、定年制のない大学との契約ではありますが、科長から言われたら

そこで終わりの契約となるわけです。今回の話は さかのぼる事3年前の

私のお断りから始まった事。それがずっとネックになり、この結末となっています。

 

私が3年前に派遣にならなかったことによる損失が大きい!と毎回のように言われ続け

ています。しかし、私が本当に悪いのでしょうか。あの時点で、素直に?派遣になり

1年間こちらの職場から離れて、おとなしくして居たら、その後は安泰!だった・・

と言いたいんだと思いますが、本当にその保証はあったのでしょうか。

何処かのドラマに タクシーに乗り、時間を戻し、その時戻り、もう1つの道を選んだ

ら・・今の私はなかったと言う事なんでしょうか。こんなに悩むことなく、身体の続く

限り、この職場に居られた!といううまい話に繋がるのでしょうか。

そんなのやってみなきゃわかりません・・よね。

私が言いたいのは、私が派遣にならなかった事。もう1人の人を残すために、使った

お金が<莫大な損失>という言い方をしている事。しかし、ずっとその人の事は

優秀で素晴らしい人だと絶賛し続けて、事ある事に、その人の事を引き合いに出す

感じです。それを聞くたびに、私の心は折れていきます。そこで比べられること自体

おかしくないですか。

そんなに稀に見る素晴らしい人を、じゃあ私の身分をお渡しし、こんな低賃金で

働かすということですか。東京都の最低賃金ぎりぎりで働く自分の身分と

引き換えにして、その人が納得するのでしょか。まぁ、その賃金にプラスを

加えたらそばに置いておきたい!大学の身分になれば、それこそ、自分が切らない限り

ずっとそばに置いておけますからねって・・・

要するの、ご自身の設計図に見合った人だけを置く!社長のようなものですから

それもできない事ではないでしょうが・・その周りにいる私みたいな者は、いいように

使われておしまい!ですか。なんとも、その事を、割り切るしかない!とは言われます

が、割り切る?それって・・・

自分の中で納得いかないまま、毎日仕事に追われて、私一体何やっているんだろう?と

ふと思ったりもします。この先の自分の身の振り方を、本当にマジで考えないと

やばいです。年金だけで、生活なんてとても無理ですから。

年金から介護保険国民健康保険他色々取られたら、残るお金んて・・・微々たるもの

要するに、働ける限り働かないと、生活維持は無理!って事ですからね。

しかし、本当にこの先、この年齢で職探しって、先行き不安です。

特にコロナ禍で・・・仕事ない人多いのに。何でこんな時期に、この身分を手放す

事になってしまったんだろうか。やっぱりあの3年間に・・なのかな。

あの時、コロナ禍、こんな状況になるなんて、誰も想像していませんでしたから。

 

 


田舎暮らしランキング



にほんブログ村


にほんブログ村昔から