雇用規定って・・

今回自分の身に<派遣>という事が、のしかかってくるとは思ってもなかっただけに

今迄必要としていなかった情報を集める事になった時、<派遣法>とやらが、色々

見えてきた。今日たまたま見ていたサイトに「60歳以上で定年退職をしたものは、

禁止項目からは除外する」とあった。この定年退職が引っかかったが、結論から言えば

私は対象外。大学所属のパート待遇なので、例え退職しても 定年退職にはならない為

やはり、同じ職場に就くためには、1年間間を空けなければならないと言う事。

となると、その1年間を、どうするかが問題になる、無職でいるわけにはいかないから

派遣会社のその旨を伝えて、短期間の仕事を紹介してもらう事になるんだろうか。

そして、あわよくば1年後も戻る?と言っても、既に1人私の仕事を引き継いでるものが

いるとなると、戻れるかは・・保障の限りではないようにも思う。あの上司だと余計

わからない。私自身、何が最善の方法になるかは、考えどころかもしれない。

しかし、私が65歳になった時点で、派遣社員になることを、本当に上司から言い渡され

たとして、もし私が承諾しなかったらどうなるんだろうか。

パートだろうと何だろうと、契約規定がある。その中に 今回の案件は全くと言って

いいほど理由が当てはまらない。心身ともに仕事ができない状態とか、支障をきたす

とか、何か問題が生じたとかいう理由からしたら、何1つ違う。

あえて言うなら、上司の気持ちの問題?頭の中に作られた構想にある形に

する為に、貴方には派遣社員になってもらい、貴方がいま取得している身分

は別の人に渡す・・・要は、大学パートを辞めてください!って

事ですよね。それって、それって・・・やっぱりおかしいと思うのは

おかしい?これで、加えて定年制がとか何とか言うならですが、5年以上

同じ職場で働く私達みたいな立場(パートなど)は、25年4月以降5年経って

れば、定年制からは外れるという法律が制定されている。だから、私は

その枠には入るのは間違いない。本来なら、何の規定にも引っかからないわけになる。

だから、余計納得いかない。ただ、どうやら、ここも、理事辺りが、厳しい事を

言い出しているような事を耳にした。となると・・・どうなるんだろうか。

正規雇用者と正雇用者との間で、どうなるか。正規雇用者は、定年60歳、最高65歳

まで再雇用は認められているらしい。となると・・

頭の中がこんがらがりそうです。

 

 

 

 

 

田舎暮し



にほんブログ村


にほんブログ村昔から