自然と生活する

以前にもお話したかと思いますが、長期に渡りお気に入りの番組

 

1つは<人生の楽園

 

そしてもう1つが<ポツンと一軒家>

 

昨夜の放送を、洗濯を干しながら観ていた時・・・

 

ある有名な芸術家の方が語った事

 

今迄いっぱいの人とかかわってきたから、これからは 自然の中で

 

暮らしたくなりました。僕の作品は自然の中で生み出されているから・・

 

しかし、自然の中で暮らすとは、なかなか厳しものがあります・・・

 

寒さなどは・・かなり厳しく・・・

 

言葉に正確には覚えてないが、そんなような事を話されていたような気がします。

 

海外でかなり手広く作品を作り上げ、個展を開き、多くの人達から絶賛されていた人

 

らしい・・・申し訳ないが、私はそちらの方面全く無知なため、知りえない方。

 

自然と共に暮らす。

 

多分その方も海外の都心で活動をされていた方、その方が、ある思いをもって、山奥に

 

家を建て、暮らし始めた事。都会とは全く違う空間。

 

時間の流れだって違うし、まさに、何もない所からの生活・・

 

そこには、誰も想像がつかないような事も起こっていただろうし、だからって、そこか

 

逃げ出すわけにはいかないから、立ち向かうしかない。

 

でも、そこは人間、順応性は持ち合わせているはず、自分の気持ち次第で・・・

 

色々な場面に立ち迎えられるよう、努力するかしないかも自分次第。

 

お話をされる表情をみていると、本当に穏やかに時間を過ごされている感が

 

伝わってくる。

 

人は顔も出るという。その環境にある自身の気持ちが、顔の表れる・・

 

まさに、その方の表情は・・いい顔だった。

 

なんだか、とても羨ましくなった

 

あんな顔のなりたいと・・思った。

 

嬬恋も、自然の中にある・・

 

そこの生活の拠点を置いた時、私もそんな顔なれるんだろうか。

 

 

田舎暮らしランキング



にほんブログ村


にほんブログ村昔から