最近思う事・・

数週間前、上司から私の身分没収の宣告されてから、私は必死になって

次の就職先の情報を集め始めた。実際 私の身分が没収されるのは、1年と少し先

ではあるが、その前に、私の後釜に入る秘書が秋にはやってくる。その人と上手に

付き合いながら、この身分を最後まで持ち続けて辞められるのが、一番だとは

思うが、何が起こるかなんてわからない・・・折り合いが悪くて、やめざる負えない

なんて事だって考えられる(取り越し苦労だって言われそうだけど)

また、今の職を見つける際に、かなりきつかったことが、脳裏から離れない事もあった

本当に精神的におかしくなっていた頃の事。

あの頃とは、色々環境は変わっているから、そこまではいかないのかもしれないが

それでも、やはり、あの思いだけは絶対にしたくないと思っている。

だから、日々、時間があれば、就職先を探している。探している中で、この先、今すぐ

辞めたとしたら・・・時期が来た時点で辞めるとしたら・・

その時々の、年金、保険の事も、とても気になったので、各担当部署に直接尋ねてみた

私の場合、最低年金支払い月数は、既に到達していた。その為、今の期間は、多少

支給額を増やすための期間として加えられる事。

もし、退職した場合、保険は、組合からも離れるから、次の就職先で社会保険に加入

できるだけの仕事ができれば、そうなるが、ほぼ、そこまでは働けないとなると

国民健康保険加入となる。退職して次の年は、前年度の収入を基盤に計算されるから

年間結構な金額を取られるようだ。しかし、その後、アルバイト程度の金額となると

勿論保険料もかなり下がる。

大体の相場・・年収 100万までなら・・・

          150万なら・・

そこを踏まえて、アルバイトはした方がよさそうだと言う事は、聞いてはいたが、やは

り一番自分の身にならないと、実感としてわからないものだ。

今回その話を聞いた時、次の就職先をしっかり探して、就職した方がよいとずっと考え

ていたが、それは・・どうなんだろうかって思うようになってきた。いくら頑張った所

で65歳以上は最低賃金に削られるようだし・・・そうなると、それ以上働くなんて

無理。だとしたら、程ほどがいいって事になる。「今更そんな事わかった?」って

ホント言われそうだけど、そろそろ、ペースダウンしてもよいのかもしれないと

思った。今なんて早朝に起きだして、始業時間よりも2時間以上も早くから仕事して

終業時間に帰った事はない。そんな働き方していても、キャパが狭いから・・

と言われて、とどもつまりが、身分剝奪だってさぁ。笑っちゃうしかないでしょう。

もう、これ以上は無理・・それでも、どんどん仕事を増やそうとする上司に・・・

ちょっとわからないけど、そうやって、私から自己退職狙っている?とまで

考えてしまう。その手には乗るつもりはないけど・・でも、本当に、次の仕事先は

もう少し、ゆっくりできるものにしたいなぁと思うけど、それは甘い?

夫は、もうこれ以上は働かない!と言っている。今かなり、きつく対応をされている事

もあるが、それこそ、1つの会社に継続して働き続け、最後がこれでは・・・もう、

やる気無くすのは無理はないとも思う。しかし、そこに至るまでに、自身に非がないか

と言えば、いやいや・・とは思うが、やはり、これも、社長が亡くなり、変わった事で

職場の色は変わっていく。その色に染まり切れず、反発を続けがツケがまわってきたと

思う。完全退職して、嬬恋に移住して・・・のんびり田舎暮らし・・それは確かに

理想の生活だとは思うが、今の時代年金だけでに生活は、やはりかなり厳しいと思う。

それは、自身がやってみないとわからないのかもしれないと思う。

私は、それこそ、年金額の低さに、これでは、無理と判断・・だから、仕事探しに

必死になってきた。しかし、それも・・限界がある事もわかった今、気持ちを切り替え

て転職先を探そうと思っている。事は、やっぱりやってみたいとわからない。

また、その時点での実情も踏まえて動かないと・・と思う。まだまだ・・知らない事が

多い自分にも気が付く今日この頃。




 

 

 

田舎暮らしランキング



にほんブログ村


にほんブログ村昔から