最期メッセージ

前職場では絶対的に無理だった、GWのお休みを取る事・・・

 

今回の職場も、最初は気が引けて、悩みましたが、思い切って、お休みを頂きたい!

 

と伝えたら、いない時の対応はします!ときっぱり言ってもらえました。

 

4月に人事異動があり、いつもペアで仕事をしていた人も、異動で違う人になり、

 

イメージ?ちょっと苦手タイプと思っていたのですが、話しているうちに、イメージ

 

とは違ってきた気がします。その方にもお願いする事があって・・なかなか言い出せな

 

かったのですが、ぎりぎり、話すと・・意外にもすんなり?話せました。

 

取り越し苦労だった気がします。

 

本当に、色々な意味で今の職場は、よかったと思います。というか、今までの

 

職場は異常だった気がします。

 

今回、本当は、28日の夜に嬬恋入りする予定でしたが、27日にわが子同様の

 

愛犬が急死した為、29日に荼毘に付してから、嬬恋入り・・・

 

勿論、その子も一緒に連れてきました。とっても小さくなってしまいましたが

 

いつもどこかに遠出をする時は、殆ど一緒に行っていましたし、前回来た時も

 

次も一緒に来ようね!って約束していましたから、その約束を守りたかったから

 

しかし、あまりに突然の別れだったので、まだ、私自身 心の整理がついていません。

 

何かの時に、思い出し、 涙が止まらなくなります。

 

本当に、数分前まで、いつもと同じようにしていたのに・・・急に パタッと

 

心臓が止まってしまった!最期は、私の腕の中で、す~~~~~と逝ってしまった!

 

暫く、心臓が止まっていた事すら、信じられず・・・鼓動はどこでわかる?

 

脈を探していた自分が居ました。瞳孔も反応しない事、自分で確認していながら

 

それでも、息しているのでは?  呼吸も感じる事できなかったのに・・・

 

どうしても受け止めることができませんでした。

 

でも・・・段々と身体が冷たくなり、硬直してきた時に、初めて・・・

 

この子は・・・逝ってしまったんだ!とぼんやり感じましたが、それでも・・・

 

やっぱり、それを受け入れることはできませんでした。

 

でも、反面、とても冷静な行動をしていた自分が居ました。

 

わんこの斎場を探し出したのですから・・・

 

そして、ネットで探し出した所に、連絡をし、日程を決めていました。

 

お別れをしたら、一緒に嬬恋り入りする! 私は1人で決めていました。

 

お骨になってしまう事、もう、そうなれば触れることもできなくなる事

 

わかっていました。このまま、残しておけるなら・・・ふと、頭を過りましたが

 

それは、無理な事という事も、自分の中で答えは出ていました。

 

29日・・・10:30~ お別れの時を迎え、人と同様に形で 斎場でお別れの時を

 

凄し、家族で見送りました。

 

戻ってきたお骨は、18歳の高齢でありながら、しっかり全て 形そのままに

 

残っていました。

 

この事は・・・この子から最期のメッセージ・・・

 

ストレスなく、わんこ生涯を終えることができた、証となったと・・・

 

斎場の方から言われました。

 

人はストレス解消法を知っているが、わんこにはその術を知らないから

 

ストレスがあれば、ストレートの感じ、それが、身体にも影響がでる。

 

そして、最期のお骨になった時に・・・ぼろぼろになっているとしたら

 

この子は・・・本当にとてもきれいなお骨になっていた事。

 

私もこの目で見て、それを感じました。

 

色々な事ありましたが、こうして最期にこの子からメッセージを

 

貰えたこと

 

我が家に来てよかった!と言って貰えたような気がします。

 

私がずっと思っていた事。

 

犬との生活を始めた時に、迎え入れた子達が、全て

 

我が家の家族になって、本当に良かった!と思って貰えるように・・・

 

それは、ずっと思っていた事だから

 

本当に嬉しいメッセージです。

 

別れは、本当につらいけど、これは、私の宝物です。

 

ありがとう・・・わが子のなってくれて・・・ありがとう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舎暮らしランキング



にほんブログ村


 

にほんブログ村昔から