基本は1人1人の気持ち

一都3県が緊急事態宣言の発令されたのち

他の都道府県からも、発令を国に要請する地方区が増えてきた。

その後、7府県も追加となった。

その他の地方区も、感染者数が増加する一方で、この事態を重く見て

あちこちの県も要請を求めている。

そんな状況のなか、都内に住む私達。

不要不急の外出は控えるように・・と言われたものの、最低限度の

外出にしようと思って、外に出ると、人出は、思うほど減ってない事を感じる。

今月末には、嬬恋入りも予定しているが・・・この状況の中では、やはり考える。

長野県や群馬県の感染者数が増加している。

嬬恋役場からのメールにも「感染者が増えている地区との往来は自粛してください」

言われる通りですよね。

今月に予定している嬬恋入りは・・・中止!

嬬恋入りしても、行動は、籠り!状態。ほぼ、外出する事はなく、自宅内で過ごす

生活・・・しかし、都内からの車は・・・ですよね。

止めておきましょう!

来月には、少しは? どうかなぁ、期待はしていません。

日本の今の対応では・・無理ですよね。

個人個人がすべきことをすれば、減るんだろうけど・・・

 

何処か社長が「昼間迄規制を掛ける?ふざけんな!」的な事を言っていましたね。

気持ちはわかりますが、昼間のランチタイムを規制するわけではなく、その際も

充分に感染対策。具体的に言えば、全て、個人1人1人の席にすれば・・・もうすこし

感染リスク減るのではないのでしょうか。家族?少人数?

いやいや、そんな生ぬるい形ではなく、家族だって、グループだって、食事の際は

1人1人の形を取ればいいのでは?どうしても・・外食したいなら、その位我慢したら?

と思います。マスクしながら食事+お喋り 無理な話でしょ。いくら、気を付けてい

たってさぁ。食事はお話しながら、楽しく・・って思う気持ちはわかりますが

今は・・・我慢!我慢だって限界って思うだろうけど、これを一生続くとは思えないし

そうなってはいけないと思うから・・1人1人・・・そう思う事が今は一番必要だと思う

 

国からの指示ではなく・・・1人1人の心がけ次第だと思う。その基本的な事を

すればいいんじゃないのですか。

 

感染経路は、色々だが、やはり家庭内感染が増えている。

仕事などで外に出る機会が多い人からの感染。

田舎暮らしランキング



にほんブログ村


にほんブログ村昔から