洪水警報・・・

東京でテレビをつけていると<速報>の中に、「嬬恋村 洪水警報・・」とここの所

目にすることが多い。嬬恋村・・と聞くと、やはり気になる所。とは言っても以前

言われたこともあるが、公の公表される嬬恋村と、我が家のある地区とは、微妙に違う

との事。嬬恋村で大雨が・・と言っても、我が家周辺は、小ぶりだったとか、地震

時もそうだった、報道ではかなり大きな揺れがあったと言われましたが、実際の所は

ゆらゆらした程度だったらしく、本当に所が、見えない。

今回も、連日のように洪水警報の速報が入っていたので、管理事務所の連絡したところ

雨は降っているが、道路が・・とか、崩れたとかは全くないとの事。

植木の事が気になり、降雨量はどの位?と尋ねると、潤う程度らしい。

カラカラにはなっていないとの事で、すこし安心した。

今の気候の事もついでに聞くと、例年より少し蒸し暑さを感じるらしい。

あの地区は、どちらかと言えばあまりべたべた感がない場所なのだが、今年は少しだけ

暑さを感じるとの事だった。

あの家を建てる際に、エアコンの事を聞くと、地域的に必要ないと言われ、エアコンは

設置していない。確かに昨年の夏、短期間だが過ごしたが、エアコンの必要性はか感じ

なかった。しかし、地球温暖化と言われる中、あの地区もそのままの気候であって欲し

いとは思うが、先々はわからない。それでも、東京のような暑さには・・ならない

と信じたい。標高1200m・・・その差はあって欲しいと思う。

 

 

 

chiiki.blogmura.com


 

/)

にほんブログ村


にほんブログ村昔から