手作り きゅうりのきゅうちゃん・・風!?

今年は雨が多かったり、天候が安定していない為か、野菜の高騰が続く。

ジャガイモやキャベツ、キュウリなど・・

そんな中、先日嬬恋入りした際に、いつも行く久保農園で、比較的お手頃価格で

キュウリを見つけたので、主人が「きゅうりのきゅうちゃん風を作る!」と言って

かなりの本数を買い込んだが、丁度その頃、治療している歯の痛みで、その気持ちは

すっ飛んでしまったらしく、このままキュウリを冷蔵庫で保管しても、そんな長期に

保管は難しいと思い、仕方なく!?私がキュウリの漬物を作ることにした。

本数が結構あったので、いつも私が作る漬物のやり方で作り、残りは きゅうりの

きゅうちゃん風に挑戦してみた。

 

f:id:tumagoi_life:20200820164430j:plain

作り方は簡単!?

キュウリに塩を振り、水抜きをして

調味料をフライパンに入れて煮立たせ、その中にキュウリを入れて

10分・・・

その後一旦火を止めて、冷ましてから

再度火に掛けて、その時は様子を見ながら・・・

2度火を入れる事で、味が良く沁みると事だ。

元々、味付けの材料はお味濃いめ・・それに漬け込むわけですから

辛めに仕上がると思いきや、色はかなり濃く入りますが、味は、丁度

ご飯にあう感じ。なかなか美味しくできました。

しかし、これが<きゅうりのきゅうちゃん風>かと言えば、ちょっと別物かな

なんて思っています。


田舎暮らしランキング



にほんブログ村


にほんブログ村昔から