春菊の効果は・・

以前にもお話したことがある気がするが・・・

「春菊を生で食べると風邪予防になる」

そんな話をどこかの情報番組で耳にしてから、何を思ったか、実践する私。

もうかれこれ数年前になるかと思う、この情報を聞いたのが・

それ以来、店頭に春菊が並ぶと、お値段と相談しながら、購入して、

サラダにして頂く!のが、恒例になった。

時期によっては、お値段が高騰する事もあり、流石にあまりに高くなった時は、

並んでいても我慢するが、大体「この程度なら」の値段になっている時は

購入する、また春菊は家庭菜園でも、結構簡単にできもの。

夫が種から作ってくれたものは、サラダ用の物だから、とても柔らかくて、食べやすい

最初の作った時は、あまりにいっぺんに大量に食べごろになってしまい、勿体ない事に

食べる前に虫に食べられたり、枯らせてしまったこともあった。

なんとも、勿体ない話・・やはり、栽培時期を微妙にずらすことが大事って事。

春菊と言えば、多くの人達は 鍋に春菊と言ったイメージなんだとは思う。

春菊・・というほどがから、少々苦みもあったりするもの。独特の香りもあり

好き嫌いもあるかと思うが、私自身は、結構この苦みも気に入っている。

手に入れば、食べるようになった春菊・・思い返せは、確かに最近、重度の風邪は

引いてないように思う。鼻かぜ程度はあったかな?咳風邪も・・あった?位だから。

これが、インフル予防にもなればよいんだけどね。(;^ω^)

 

しかし、そんな中、昨日購入した春菊は・・・・( ノД`)シクシク…

初めてです、こんなに硬い春菊・・・見た目はそんな風には見えないのですが、口にし

た途端、「なんじゃい?この口当たり・・硬いよね!」

それでも、残さず頂きましたけど、この硬さの春菊は初めてでした。

何が違うんだろう?

 

情報番組は 日々新しい情報を発信する。

特に「〇〇を食べると・・✖✖にとてもいい!」とかいう情報系。

テレビでそんな情報が流れると、途端にスーパーに並ぶその商品が品切れになる!って

事よくありますよね。

しかし、あまりに毎日毎日そんな情報が流れると、「じゃあ一体何が一番いい?」って

聞いてみたくなります。世の中にあるものは、大なり小なり身体には<よい>って事で

しょ・・違いますか?なんて・・

逆を言えば、身体に悪い食べ物は出回っていないって事なんだろうけど・・。

あとは、食べ方なのかな。沢山食べればよいって事ではないのだから、程ほど・・って

所で・・あとは、自分の身体に合うか、合わないか。アレルギー体質の人もいます。

そこの見極めは必要ですね。

 

ということで?私は、多分この先も<春菊>は食べ続けたいと思います。!(^^)!

 

田舎暮し



にほんブログ村


にほんブログ村昔から