美味しいもの

今朝は蒸し暑さを感じた・・

昨夜は熱帯夜?と思わせる感じの、ムシムシ感。寝る時は、エアコンのスイッチを

入れました。夜中の暑さで目が覚めては、熟睡できませんからね。短時間爆睡を

しないと、元々睡眠時間不足気味なので (;^_^A

 

さて、数年前の健診でHbA1cの数値が正常値、高めの数値ギリギリから始まってから、

高め数値を行ったり来たり。まずは食生活の改善をするようにと言われ、食事はまずは

野菜を食べてからと食べ方の順番を見直し、ごはんも白米から玄米に完全切り替えまし

た。最初はあまり抵抗なく食べられましたが、最近、やはり白米の方が美味しいよ

ね!って当たり前の事なんですが・・・そこに、たまたまテレビの情報番組で もち麦

が血糖値の上昇を抑える!と聞き、早速ネットで購入。玄米と混ぜて炊くようにしまし

た。2合に対して、もち麦50gに水100CCを足して、普通に炊飯。

玄米だけとは一味変わり、また、これで続けられそうかな。

こういう事って、継続が大事。美味しくない!と思って続けるのは、結構きついから。

最近は、血糖値を気にしなければならない人が増えた事もあり、色々出ていますよね。

血糖値を抑えるものの情報やら、減らすための普段食べるものが、その辺を考慮して作

れていたり。特集でレシピ集があったり、要するに、我慢しなくても、食べ方の工夫

次第なのかもしれません。職場で糖尿病による疾患を目のあたりにしていると、ホン

ト、気をつけなきゃって思います。一番は痛みを感じなくなる事。

気が付いたら、大変な事になっていたなんて、よく見かけます。普通なら、そこまで行

けば、痛みも凄いはずなのに・・・本人は気が付かない。

パンパンに腫れあがった足・・・蜂窩織炎(ほうかしきえん)。

また、糖尿病が進行すれば、手足先が壊死して切断も普通にあり。

今の時代食生活は、本当に豊かになり、美味しいものが溢れていますから、食欲のまま

に食べていればどうしたって、食べ過ぎにもなりかねない。

食べすぎが度を超えて、身体がもう受け付けなくなり・・・そこから・・見直しても

改善には時間が掛かる。

とは言っても、美味しいもの、好きなものが食べられない事くらい、辛い事もない

ですよね。<制限>しなくてはいけない・・・そうならない為に、小さな我慢は

必要なのかもしれませんね。

 

 

 

 

かるchiiki.blogmura.co


 

/)

にほんブログ村


にほんブログ村昔から