嬬恋の冬

嬬恋周辺も、初の積雪の便りが届きました・・・

 

積雪5mm??まさにうっすらと言った感じでしょうか。

 

昼間は気温も上がり、うっすら積もった雪も解けて・・・とありますが

 

その後・・その後・・ですよね。また、朝夕氷点下に下がるようになったよう

 

ですから、解けた雪がそのまま残ると・・怖い。気温が上がり乾いてしまえば

 

良いのですが・・・残るとそこが凍ってアイスバーンになった時が

 

一番怖い。

 

まさに、あの日が過ります。昨年末のあの時が・・・

 

操作不能になり、ずるずる滑っていく車・・・

 

そして、私自身アイスバーンの道路で何度も転び、尾てい骨を強打した事。

 

回復するのに数か月罹った事。

 

アイスバーンの恐ろしさを痛感した時でしたから。

 

あの季節がまた、やってきたわけですよね。

 

昨夜のニュースで北海道で 高速道路だったか、多重事故発生。

 

その要因はやはり、アイスバーンだったようです。雨が降り、それが凍った事で

 

滑る路面状態になり、走行不能になった車が、ぶつかっていく光景・・・

 

1人死亡されたとの事。本当に恐ろしい事です。

 

今迄都内での生活では、そんな経験は勿論ありませんから、体験してみてわかる!です

 

これも自然の中での生活の1場面。ちゃんと対応を知っておくことが大切。

 

地元の人が言っていた事が、蘇ります。

 

「こんな状態が一番怖いから・・・とみんなで言っていた」と・・

 

わかっていても、どうしようもない事もあるって事も・・・

 

 

 

田舎暮らしランキング



にほんブログ村


にほんブログ村昔から