ワクチン接種 副反応と コロナ感染、後遺症・・

コロナワクチン接種も重症化すると言われている高齢者から、段々

年齢が下がり、今は、大規模ワクチン接種センターなら18歳以上の

若年層も希望すれば接種可能になってきている。かなりスローペースだった

ワクチン接種も漸く、歩く程度の速度になってきたのかなと思う今日この頃。

私は医療関係の職場と言う事もあり、他の方々よりは先に接種を終える事が

できましたが、家族である夫や娘たちも接種日が決まり、先日夫は1回目の接種を

終えました。筋肉の痛みはあったものの、時間の経過と共に軽減、その後は

治まっている。2回目はまだ少し先になるが・・多分そんなに重篤な副反応は

ないように思う。90歳の母親の第2回目の先日あり、副反応を心配したが

全くと言っていいほど、何もなかったようだ。年齢層が若い人たちの副反応の

話を直に聞いていただけに、最初は 母は接種は控えよう!とも、真剣に考えたが

こればかりは、個人個人やってみないとわからないって事なんだろうか。

今は、若年層に接種を・・と言っているが、どうも 副反応に恐怖があるようで

「まだ未知なワクチンだから」と言って、接種しない!と言っている人も多いようだ。

しかし、今一番感染を拡大させているのが若者だとすると、やはり、副反応よりも

感染のリスクを考えて欲しい。副反応は、時間の経過と共に、殆ど消えていくもの。

高熱などは確かにその時は、きついかもしれないが、それが一生続くわけではない事。

勿論中には、もっと重篤な反応が起こうる可能性が否めないが、それは年齢に関係なく

起こりえるもの、それを怖がっていたら、元に生活には、戻れないと言う事も含めて

よく考えて欲しいと思う。

 

 

田舎暮らしランキング



にほんブログ村


にほんブログ村昔から