年齢を感じる・・

2月のあとわずか。やはり28日しかないから、短く感じるのか。

2月は気温の変動がきつくて、身体がついてけなくなりそうな

感じでしたが・・・

昨日買い物に行った時、通り過ぎた公園で、あれ?この香り?

沈丁花の香りです。この時期から徐々に香ってくるお花。

私は地味に好きな花。この香りが好き。この香りがすると

<春>がそこまで来ているって思うとき・・

春は、やっぱり心弾み・・そんな季節ですよね。

 

お話変わって・・・昨年の今頃の私。昨年より始めた5年間日記を

読み返すと、退職の事で、日々心波打っていたころ。

決心して教授に告げて、今の仕事が決まるまでの日々。色々な思いが揺れ動き

あれから今日まで、いろんな事はありました。

でも、いい出会いができたと思っています。仕事は、メチャ忙しいし、未経験の事も

色々経験し、失敗も多々ありましたが、叱咤激励・・ここまで来た感じです。

前職を辞める話があった頃は、戻りたい!と思っていましたが、今はその気持ちは

全くありません。今の職場を大切に・・許される限り続けたいと思っています。

ただ・・・身体が続くか・・それが一番かな。

確実に、年を重ねることで、あちこちガタ来ている現実。

1か月前から、右の薬指がはぼったい感じ。見る限り、腫れている

気になりながら、なかなかクリニックに行けず、昨日 肺炎球菌の予防接種を受けた際

に診ていただいたら・・・変形性・・と言われました。段々痛みは減少するが

変形は治らない!って。まだ、痛みは残っている。指を使うとかなり痛みが走る。

これはなくなるのかもしれないが、この腫れている指は元には戻らない。

その言葉は、やっぱり少しショック。年齢の事は、段々感じていたし、仕方ないとの

思っていたけど、でも、言われてしまうと・・その重みはあった。

今までできたことができなくなるって事?いやいや・・・そんな事思いたくないけど

日々、感じることは多くなってきた気がする。こうして・・・最期を迎えるのかな。

気持ちは、やはり静かに亡くなりたい・・ね。

苦痛のある治療はしない!

そこまでして長生きはしたくない。

人生長い短いじゃなく、最期の日まで人として生きていた!それだけでいい。

ベットの上で・・だけは・・できればしたくない。

あっけなく行けたらいいよね・・人生の終わりは・・突然やってくる。

それもありだと思っているから。

さぁ、今日は日曜日・・今日という日は何をしようか・・

何かをした!そう思える事だけはしておきたい。

 

 

 

舎暮らしランキング



にほんブログ村


 

にほんブログ村昔から